最近の筋トレ事情
筋トレは2−3日に1回が良いと一般的に言われている。
で、長らくその通りにしていたのだが、最近、毎日するようになった。
結果、明らかに筋肉の付き方が効率化している。
多分、「2−3日に1回」は、その1回を極限まで追い込むトレーニングの場合のことなのだろう。
そこまでやらない場合、毎日ちょこちょこやっていった方が効率が良いらしい。
気分的にも、「2−3日に1回」ペースよりも毎日の方が実行しやすい。
深部体温のバイオリズムの関係で、夕方が最も筋肉の動きが良いと言われている。
夜はどうしてもお酒を飲みたいので、お酒を飲む前に、やれ! という感じで自分を仕向けやすい。
腕立て伏せとスクワットを、3周くらいずつこなす。
ちなみに、腕立て伏せにはプッシュアップバーを使うのが良い。
私らしからぬ言葉をあえて使うが、これはコスパが良すぎる。
2000円くらいで買えて、しかも場所を取らず、効果範囲は広い。
腹筋は言うに及ばず、背筋にもしっかり利くのが良い。
前にも話したが、筋トレは美容的な観点でお勧めである。
肉体には、自己認識に関する根本的な何かがある。
ボディービルダーになりたいわけではないが(あれに美は感じない)、以前より厚みの出てきた自分の肉体を見ると、「うん、良い」と素直に感じる。
これは自尊心に対する刷り込みとして非常に有効だと思う。
鏡を見るたびに「う〜ん、自分って」というのと、どちらが精神衛生上、良いか、言うまでもない。
自信や自尊心や自己愛の獲得や醸成を精神論だけでやろうとするのは無理がある。
これは経験上の持論。
そのための方法は色々あると思うけれど、私は肉体を磨くことを楽しんでいる。
あなたもご一緒に、いかがですか。
コメント