スクワット
筋トレの勧め。またしても。
先日ある方にスクワットを勧めた。
最近改めて思ったのだが、スクワットは重要である。
体の中で一番大きい筋肉群が太腿なので、ここを鍛えることは全身に対する寄与率も最も高い。
他の筋トレはしなくても良いからスクワットだけはした方が良いと思う。
日頃、特に運動を為さらない方は。
筋トレの習慣のない人はどうしても筋トレの価値を見出だせないと思う。
「しなくても、全然困っていないんだよな」と思うのは普通のこと。
ただ加齢と共に筋肉量は低下し、50歳からは急速になることが知られている。
スクワットをするとお尻や骨盤底筋も鍛えることが出来るが、これは老後、絶対に影響してくる所。
大腿骨骨折とか、尿漏れとかのことです。
もう一つの理由を挙げると、年を取って膝が痛くなってからではもうスクワットは出来ない。
するとスクワットで鍛えられる筋肉は低下の一途を辿ることになる。
何しろその筋肉が体の中で一番大きな筋肉であるため、これが結構、大きな問題であると感じる。
膝の硬化を防ぐためにも、出来る内に始めた方が良いと思う。
ある程度の筋肉量は、実際に何らかのスポーツをするかどうかではなく、スピリチュアルな方面から説明すると「火」の力を適切に運用するために必要でもある。
以前私からスクワットについて教えられた方は一旦リセット。
最も単純な、「深くしゃがんで、立つ」を今は改めてお勧めします。
今、私は連続150回くらい。
言っておいて何だけど、ちょっとさぼりがちですが。
今日もお読み下さりありがとうございました。
コメント