迷惑について 4
人生のレベルを上げるために出来ること。
それをお話するのにZさんにご登場頂きます。
Zさんは謙虚な、素晴らしいお人柄の方です。
しかし同時に自己防衛的で、「迷惑」が軸になっています。
患われているZさんを毎週お招きしてお話をし、お食事を出していることは、これまでも何度かお話してきました。
Zさんの召し上がり方は美しく、「心で食べている」という感じが強くして、私はとても好きです。
Zさんは毎回、写真をお撮りになります。
ここからは省略しつつ書きますが、Zさんは「これをInstagramに投稿したら、カワベさんのご迷惑になるだろう、投稿したとしてもカワベさんの名前は伏せておこう」と考える方です。
しかし最近の私との話し合いを受け、カワベさんの名前を出す(タグ付けする)ことを思いつかれたようです。
で、その許可をお尋ねになったので、それはむしろ嬉しいことですと私はお答えしました。
こういう些細なところにも「迷惑」が軸になっていたのですが、「全く違う考え方もできるのですよ」と私は言いました。
「あなたが心から良いと思ったことをタグ付けして投稿したら、それを見た誰かが「ああ、こんなに良い所があるんだ」と思える機会を与えることになるかもしれないのです。
勿論、そのように紹介されれば私も嬉しいです。
迷惑をかける/かけないは、自己中心的な発想です。
なぜなら本音では、関心の対象は相手の損失ではなく、自分が悪印象を持たれるかどうかでしょう。
この「迷惑」軸を、「貢献」軸に変えてみて下さい。
あなたが本当に助けられた、ありがたい、嬉しいと思うなら、そのことを素直に表すことが、世界の一隅を照らすことになるのですよ。
それは自分の体験の押し売りではなく、ただ自然な表現としてのことです。
1.で述べた「あなたは輝かしい存在である」というのはこういうことです。
それは星のようなものです。
逆にあなたがその本来の輝きを止めるなら、あなたはブラックホールになります。
これが究極的には、病気を得た原因なのです。
私がいつも、体のことより心のことを優先的にお話するわけがお分かりになるでしょう。
迷惑をかけるかどうかではなく、
貢献できるかどうか。
コメント
またまたコメントありがとうございます。
それはたいへん嬉しいご報告です。
肩の荷にが軽くなって良かったです。