人間関係改善のたった一つの道3
自分自身を明らかにした時、最初の数回、あなたは嫌な思いをするかもしれません。
しかしそれはその行いが間違っているからではなく、閉ざされて錆びついた扉が開く時の軋みです。
やがて呉556(錆止め)が効いてきます、と相談者の方に言いました。
私は英語の勉強のために海外にお住まいの数名の方と定期的に英語でお話をしているのですが、尋ねられれば、どの方にも自分の素性を明かしています。
それは、ヒーラーであることを隠すことで成り立つ人間関係を私は求めていないからです。
「変な人だな」と思って連絡の途絶える人もいるでしょう。
しかしそれは相手の自由なので気にしません。
自分がこのような自分であることは自分の自由であり、それをどう受け止め、どう応じるかということは、相手の自由です。
「自己を主張せよ」と私が言っているように思われるかもしれませんが、少し違います。
相手を納得させる必要も、あなたの正しさを押し通す必要もないのです。
相手をあなたの人生に引き入れる必要もありません。
あなたは自由、そして相手も自由なだけです。
このことを見落とすと、私を理解してくれない相手を責めたり、相手に共感を強いたり、理解を得ることの出来ない自分を卑下したりすることに繋がりますが、これはすべて、自由に対する理解が充分に発達していないためです。
あなたがあなた自身であることに意味があるのです。
そしてあなた自身であるためには、絶えざる努力が必要です。
動植物を見て下さい。
いつも縄張りや日当たりを必死で守っているではありませんか。
あなたがあなたの大切にする価値観や営みを自ら覆い隠しているという事実ただそれだけが、他人があなたの大切にする価値観や営みを軽視するという現実を作り出しているのです。
自信を持って、この世界にあなたという人を余さずに開陳して下さい。
コメント
最初はいやな思いをするかもしれない、という心構えがあれば、そんなものだ、とショックも少ないかもしれない、とほっとハードルが下がりします。
自分も自由、相手も自由。
詳しく書いてくださり、ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
はい、心構えは大切ですね。そのために書きました。
自由は奥深く難しいものです。
しかし学んでいけるものでもあります。