80:20
皆様は「80:20の法則」を知っていますか?
これは経験的に観察されるパターンで、例えば以下のようなものです。
80%の努力が20%の成果を生む
80%の顧客が20%の収益を生む
逆に、
20%の努力が80%の成果を生む
20%の顧客が80%の収益を生む
というような反転です。
だから最大の成果を出すためには的確に的を絞ることが大切になってきます。
と言ってもここでは経営に関する話をしたいのではありません。
人生のあらゆる部分にこれは当て嵌まるということです。
人生が行き詰まっていると感じる時、性懲りもなく同じ80%にエネルギーを投入し続けているということがあります。
そのため20%の成果しか得られていないのです。
逆に20%の部分に取り組むと、魔法のようにあっさりと80%の扉が開くということがあります。
数字をいったん忘れて「大きい/小さい」で考えてみましょう。
例えば私は先日グランドピアノを弾きました。
一度きりで、これは「小さな体験」です。
でも、その一回で、自宅で電子ピアノを弾く時の態度が変わりました。
「大きな変化」が起きたのです。
また私はこのように日本語で沢山毎日書いたり話たりしています。
生活の中で英語の占める領域は「小さい」です。
しかし英語によって日々得ている成果は「大きい」です。
実際、英語を使わなければ会えなかった人とも会えたりしていますし、知り得なかった情報に触れたりもしています。
すでに「大きな」比重を占めている電子ピアノや日本語だけを続けても、得るものは「小さ」かったことでしょう。
こういうことがあります。
単純に、自分にとって新鮮だと思えることを試みてみると良いと思います。
すると、エネルギーが入れ替わるのを体験することが出来るでしょう。
コメント