自己否定感をどうする4

*昨日30日、間違えて#4を投稿してしまいました。
正しくは30日が#3、31日が#4となっております。

自己否定感を消すのではなく、自己否定感は在るままにして、他の色を足していく、というお話をしました。
ではその「色」はいかにして、ということをお話しましょう。 

昨日挙げた二つの要件は、
1.楽しく、そして
2.創造的である
ということでした。

と言っても、その行為が創造的であるかどうかは、多くの場合後になってみないと分からないものです。
だから逆算的に言おうと思うのですが、楽しくても創造的でないことはあなたの助けにはならない、ということになるかと思います。

自己否定感は変わらぬものと言いつつも、心の中における自己肯定感/自己否定感の配分は進歩段階によって変わってきます。
私も段階を経てきました。
多分ここにはいくらかの法則があるかと思うのですが(ただし絶対の法則だとは思いません。他の例も知っているので)、自己否定感が強い内は、消耗的な行為に耽りがちです。
エネルギーを使わないで済むからです。
つまり、「楽しいけれど、創造的でない」ということです。

分かりやすい例はネット検索ですね。
youtubeやInstagramをだらだら観るとか、そういうのです。
後はゲームやアニメやとりあえず一括りにテレビなんかもそうです。
そういうことを一切してはいけないというのではなくて、心当たりのある方は、ご自分がどれくらいの時間をそこに投入しているのか見直してみて下さい。
かなりの時間を浪費していると思います。

で、結論を言うと、その時間は創造的/生産的ではないのです。
その活動を10年続けても、あなたはその活動によって10年後にまったく変化も成長もしていません。
自己否定感という「黒」に対して他の色を足していく行為にはならないのです。

繰り返しますが、そういった無目的な行為がいけないというのではなく(私もします)、心を変えていきたいと望むのならば、心の中の成分を変えていくしかないのです。
心の中の成分は、経験によって構成されます。
行為を変えずに気分だけを変えるということは不可能です。
10年後に振り返った時に、なかなか良くやったじゃないか、自分、と振り返れるような体験に時間を投入していくことをお勧めします。


今日もお読み下さりありがとうございました。

【スケジュール】
8月4日(日)獅子座新月ヒーリング
8月20日(火)水瓶座満月ヒーリング
9月1日(日)☆アトリエこしき16周年

【メニュー】

①カウンセリング 10000円

②ヒーリング 10000円

③リモートカウンセリング 7000円

④遠隔ヒーリング(お布施、ビデオ通話も利用可)

ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36000円


【お問い合わせ下さい】

①LINE:atelierkoshiki

②microcosmo.healing@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

コメント

麻子 さんの投稿…
緊張が強い家庭で育つと、身体が過緊張を保ち、そのまま大人になると感じています。その過緊張を外すためにも極限までリラックス、緩める、ダラけるというのを、意識的にやっていました。自分の過緊張に気づいてからは、何年もやってきたと思います。今もやることがあります。動画の視聴や、ネットサーフィンなど、何日間も立て続けに、なんてこともありました。

それらをやり切って、ある程度の緊張や、エネルギーバンパイア的なものから多少解放されてくると、そのあとの対策が今度は難しく感じます。

規律と、緊張、この2つの差が、過緊張家庭で育っていると、見分けがつかなくて、最初は怯み、規律を避けようと思ってしまうのです。

でも、規律を自分に与えることが必要だと次第に思えてきます。
人生のほうから、規律をもたらしてくれる場合もあるので(定時にオフィスに通うとか、人が来るから掃除するとか)なんとかやっています。

今回の投稿を読んでいて、そのようなことを感じていたのですが、緊張ではなく、自己否定感という観点からも説明がつくことが理解できました。

そしてその成果としてなのか、最近は山登りの「登り」が、少し楽になってきました。

今回もブログをありがとうございます。そしてお読みいただきありがとうございました。
カワベマサノリ さんの投稿…
麻子さん
コメントありがとうございます。非常に深い体験談で、身に覚えのあることとして共感しました。
良い緊張と、悪い緊張、ですね。自分自身、この二つの見分けがつかないというか、どちらにしろ緊張が嫌だという緊張拒否症に陥っていたことを思い出します。
ここを峻別できるようになり、自分に良い緊張を与えていくことが出来るようになることが、大きな関門だったかなと今では思います。

このブログの人気の投稿

10 人と人の共鳴

12 自分が変わると起きること

2外ではなく内を知る