31 本当の自己肯定とは
人生は望んだようにはならない。
なるべきようになる。
人生の望みを叶えるという考えでいる限り、どんどん人生は難しくなる、ということを、ある人に伝えた。
実際とても大変なことになっていたので。
そしてそれはすべて、「人生の望みを叶える」という過ちから出発していた。
そのような望みは多くの場合、自分自身の固定観念、社会からの刷り込み、他人の成功を羨んでの願望であることがほとんどで、摂理を無視している。
子供の我が儘のようなものだ。
摂理とは何か?
一言で説明するのは難しいが、喩えて言うならこういうことだ。
人それぞれに持って生まれた形がある。
その形を満たしていくことが人生の本質なので、その形をそもそも否定するような願望は、たとえ叶ったとしても無益な大きな犠牲を伴うか、またはそれにもかかわらずすぐに失われる。
例えば私は一人で生きるように「出来ている」。
それが私の「持って生まれた形」でその中でどう生きていくかということを考えなければならないのだが、「どうしてこんな形なんだ」「あんな形がいいのに」と言い出した途端に、狂いが出始める。
それは自己否定なのである。
多くの人はここで壮大な考え違いをしている。
一人で生きるように出来ていると諦めることを自己否定だと見做すのだ。
一方「みんなみたいな幸せが得られる」と信じることを自己肯定だと見做す。
完全に逆転している。
だからこういう世界で、真実を見る目を養うのは本当に難しい。
***
今日もお読み下さいましてありがとうございました。
【スケジュール】
11月16日(土)牡牛座満月ヒーリング
12月1日(日)射手座新月ヒーリング
コメント
人それぞれに持って生まれた形、を知ろうとすることは、なかなか難しく、注意深く自分の傾向を探るしかないのかなと感じます。人から自分にかけてくださる言葉に耳を傾け、ときにはホロスコープを見てみたり、河邊さんとお話ししたりヒーリングを受けることで、少しずつ見えてきた気がします。
今日もブログをありがとうございました。
理解するのは難しく、また納得するのは更にまた難しいことです。時間をかけて、次第に見えてくることですね。