47 そういうふうにできている
誕生日に皆様からメッセージを頂いて、とても嬉しかったです。
家族の方は上手く行かない身ながら、その外に広がるもっと大きな世界では、自分はとても大切にされているし、愛されてもいる。
こういうことは、一種の波形なのである。
私の考えでは、波形は運命論に属している。
一生とは、生得的な自分の波形を、この地上に描いていく過程なのだ。
何になるのか分からないのではなく、何になるのか初めから決まっているものになる、ただしそれが何なのか分からないだけなのだ。
誰か他人の人生に憧れて他の絵を描こうと思えば狂ったものが出来上がる。
しかしその波形が正しくその通りに描かれた時には、それは必ず美しいものとなる、というのも、私の確信である。
誰だって、家族から大切にされたいし愛されたいと願うものだと思うが、上手いことそうは行かない人もいる。
でもそれはその人のせいではないし、別に他の誰のせいでもなく、ただ自分の人生はたまたまそういうふうに出来ている、というだけのこと。
自分が思い描くシアワセの形というこだわりから自由になれば、自分を幸せな気持ちにしてくれるものはもっと他に沢山見つかる。
いつもながら明暗二層の誕生日だったのだが、そういうわけで私は暗部に心を奪われることなく、良い誕生日を皆様に祝って頂いた、という気持ちだけで一日を終えることが出来た。
ありがとうございました。
***
コメント