77 ある方への助言2
魔境について。
「魔境というのは、絶対に上手く行かない状況。
起きている事態そのものは波動の法則をもちろん映しているのだけれど、それに対して何をしても解決できない。速やかに去ることが望ましい現実。
なので、今の状況下で(プラス思考など)解釈を変える必要はない。無意味なので。
早く出ていくか、出ていかないなら、それまではただ我慢で良いと思う。
ただその我慢するにも、「お金はもらうが言わせはしない」みたいな反発的な態度を取るのは良くない。
言うなら言わせるままにする。
そういうことを言う人の所を選んで在籍しているのは、自分だから。
そして雑な言い方をすれば、(相談者の)社長のエネルギー圏内では、何をするのも彼の自由。
正しいか間違っているかは別として。
それに反発し、相手の自由(横暴)をジャッジしようとするなら、これは矛盾した行動。
去れば済む話でしょう」
「魔境では何も学べない。
魔境は、行き止まりを示すだけの現実。
魔境に至る選択の結果として、魔境に至っている。
どこで選択を誤ったか巻き戻して考え直し、行動や習慣を改めて再出発するのがいい」
「苦しい状況に至るまで、あなたは自分の選択は正しかったと信じていた。
でも事実はそうではないから苦しみに見舞われることになった。
そこから抜け出したいという動機によって、こうして現実を再認識、再解釈したいと願うようになったでしょう。
極限まで苦しまないと自分の間違いには気付けない。
でも間違いに気付いたらそれ以上同じテーマで苦しむ必要はない。自分を傷つけるだけ。
魔境の役目は(多分)もう終わっているので、いつでも去って良いと思う。
または契約期間、残るなら残るで、打たれるままになれば良いと思う」
「でも大元はやっぱり考え方。
結局、出来事というのはあなたの考え方に対する世界の応答でしかない。
魔境には入るべくして入る。
自分の中の恐れや欲望、その源となる固定観念が核心。
刷り込みもそうだけど、更にその始まりに動物的本能がある。
それは簡単に言うと愛とお金を求めている。
そこから広がって安心や安全を求めている。
これは生命存続の上で当然大切なことだけど、それが行き過ぎると私利私欲に形を変えてしまう。その結果が魔境なんだ」
***
コメント
そうですか、きっと誰かの役には立つと思ったので、そう聞けて嬉しいです。