脳の真の力1
先日の記事に応えて、
「ブログでご助言してくださり、誠にありがとうございました。生きる上で大変参考になり、有り難いです。
あの後、往診医に対しては、礼儀を尽くして丁寧に応対しています。悪い人ではないし、母に対して、彼女なりに一生懸命対応してくれていることが伝わってきたからです。
往診医に関わらず、こちらの要望に対して、期待通りの返事をくれない相手に苛立つのは、「自分基準」で、相手にはそれが出来ない何らかの理由があることを肝に銘じないといけないと感じています。その事情を推察して、「自分基準」から自分を「無」にすることが大切ですが、そのためには瞑想が有効なのですね。瞑想を、ちゃんと生活に取り入れなければいけないですね。本当に。」
良かったです。
難しいことなので、何かあると腹が立ったりもやもやしたり、また暫くして新たな視点を得て納得し…、この繰り返しで良いと思います。
ところでこの件に関して、瞑想について少し説明しましょう。
なぜ瞑想が必要なのか。
脳は働かない時、最も働いています。
この逆説、分かりますか。
喩えて言うなら――
無音にした時、静けさが分かるでしょう。
薄味の時こそ、味の深さが分かるでしょう。
刀は抜かない時が、最も強いと言うでしょう。
楽器は弾き始める寸前の静寂が、最も雄弁でしょう。
私たちの脳はいつもざわざわと忙しく、当てもなく、つまらないことを考え続けています。
沢山の計算、沢山の認知、沢山の処理。
そういったことは全て機能の表層レベルで行われているのです。
その間、深層の機能は停止しています。
しかしこの深層の機能こそが、脳の最たる力で、現実を変え、認識を改め、閃きを与え、問題を解決する突破口を生み出す場なのです。
皆様は、その機能を自覚的に使えていますか?
使えているならば、人生が神の軌道に乗っていることをご存知でしょう。
人生が無軌道に見え、出口を見いだせないように感じられるのは、脳の表層機能にのみ依存しているからです。
深層の機能を働かせるためには、表層機能を停止させなくてはいけません。
そのために瞑想があるのです。
今日もお読み下さいましてありがとうございました。
【スケジュール】
9月21日(土)瞑想会9時ー(1000円)
9月22日(日)秋分ヒーリング
10月3日(火)天秤座新月ヒーリング
10月17日(木)牡羊座満月ヒーリング
コメント