206 気の抜けたブログ2
しばらく前から、庭木に鳥の餌皿を用意して、餌をあげています。
その結果、面白いことが分かってきました。
1.オートミールを与えていると、シジュウカラが来ました。
シジュウカラはふすまを除去して食べます。
2.雪が降ると、程よく湿ったオートミールを求めて、ヒヨドリとメジロが来ました。
それにしても彼らの情報ネットワークはどうなっているんでしょう。
「ふやけたオートミールなら食う」という判断基準にも感心。
3.いわゆる「鳥の餌」雑穀盛り合わせにしました。
ヒヨドリとメジロは寄り付かなくなりました。鳥だろ、君たちと思いつつ。
残るのはシジュウカラだけ。
でも好みの穀物だけ食べて、あとは盛大に撒き散らすのが浅ましい。
4.シジュウカラが撒き散らした雑穀を拾いに、鳩が来るようになりました。
ついでにベランダにゆったり座って日向ぼっこしたりする。
大きいので、突然飛び立つとびっくりします。鳩は本当にとぼけた目をしている。
ハムレット、オフィーリアに、
「お前の目は、鳩のように無邪気で、心は裏切りのないものだ。」(第三幕第一場)
ぼーっとした娘だったんだろうなあ。
5.しばらく餌やりをさぼっていたら、好みじゃない雑穀だらけになってシジュウカラは寄り付かなくなり(自分のせい)、代わりに時々朝一番でカラスが来るようになりました。
カラスが好きな私として嬉しい。
やはりとても賢い。
誰かいる!と気付いた瞬間飛び立ってしまう。
いつか友達になりたい。
6.「ここはもう出さないな」とシジュウカラが見切りをつけて遠のくと、スズメがやってくるようになりました。
でもしばらくしたらシジュウカラが戻ってきて、わずかな体格差ながら小さいスズメは席を譲ります。
力関係は体格順。
強いのが来ると弱いのがどくのは万国共通。
スズメ<シジュウカラ<メジロ<ヒヨドリ<カラス
鳩は…不明。
無邪気で穢れなく。
今日もお読み下さいましてありがとうございました。
【スケジュール】
コメント