発酵1

(この記事を書いたのと、アルバムを公開したのが前後してしまいましたが、以下のように書きました。)

新しく曲を録音しました。
新しくと言っても、10年前の曲です。
その当時はピアノを弾けず、しかし何となく音楽を作りたい思いに駆られて(芭蕉ではないですが「そぞろ神の物につきて心を狂はせ」)、楽譜作成ソフトにぽつぽつと点を打つように、音符を並べたのでした。
音楽理論も何も知らず、その覚束なさが良かったのだと思います。
かえって素直な心がそのまま表現されることになりました。
そういうふうにして、続けて40曲くらい書いたと記憶しています。
いくつかの曲は気に入り、その後、歌詞がつき、歌になり、それから今また新たにピアノ用の曲として生まれ直すことになりました。(今回のアルバム星々のかけらの中の『四季』(41)『愛の宿り木』(20)『蘇る緑』(5)『永遠の赦し』(23)『おゝ鳥よおまえの行く処へと』(20)はその時期の曲です。*(数字)は当時の作品番号)

不思議に思うのはつくづく時間の経過というものです。
時間はそれ自体が成長促進剤のようなもので、ある意味で、いったん始まったことは放っておいても成長や変化を続けていきます。
10年前の時点ではこの曲がどうなるかなどということは考えにもありませんでしたが、ゆっくりと時間をかけて音楽は内在していた可能性を開かせ始めました。
人生はこういうことに満ちています。
ふとした思いで始めたことが年を経るうちに形になり、体積または容積を増していきます。
最近ポッドキャスト#4でもお話しましたが、過去が現在に繋がってくるのです。
その過去なしにはあり得ない現在が形成されていきます。

大人になってからの時の流れは子供の頃のそれとは全く別のものです。
子供は驚くほどの勢いで見た目にも変化していきます。
一方大人は見た目の変化はほとんど示しません。
少し年を取ったくらいのことが見て分かるだけです。
しかし大人に流れている時間は、子供のそれとはまた違う深さを持っており、それは地味ながら、逆に、膨大な時間をかけないと生じてこない何かを宿していると思います。
まさに発酵の過程のようなものです。

皆様の中では、何が発酵していますか。
発酵しつつありますか。

*最近の私*
洋服作家のモデルをさせて頂きました。

今日もお読み下さりありがとうございました。

【スケジュール】
6月21日(金)夏至ヒーリング
6月22日(土)山羊座満月ヒーリング、9−10時瞑想会(1000円)
7月6日(土)蟹座新月ヒーリング

【メニュー】

①カウンセリング 10000円

②ヒーリング 10000円

③リモートカウンセリング 7000円

④遠隔ヒーリング(お布施、ビデオ通話も利用可)

ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36000円


【お問い合わせ下さい】

①LINE:atelierkoshiki

②microcosmo.healing@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

コメント

yokoiwatong さんの投稿…
先にポッドキャストを聴き、この回をメモしたのですが、
またこちらで活字で拝読させて頂き、復習になりました。
メモしても最近はすぐに忘れてしまうのですが、きっと
潜在意識の引き出しには入ったと思います。
改めてありがとうございます。
カワベマサノリ さんの投稿…
yokoiwatong さん
コメントありがとうございます。
なんとそれはありがとうございます。メモして下さったとは。嬉しい限りです。
潜在意識にちゃんと入ったことでしょう!

このブログの人気の投稿

17年目

エネルギーは時間を超える1

エネルギーは時間を超える2