自己否定感をどうする5

私がピアノを弾くのにはいくつもの理由があると思いますが、一つは、未来の自分のためです。
この調子なら、5年後、私はかなり上手くなっていると思います。
10年後、20年後にはもっとです。
そしてそのことで、振り返った時に自分の歩みを喜ぶことでしょう。
これが、自己否定感の「黒」に対する他の色となるのです。
その色は、今日も明日もピアノを弾くことでだんだん濃くなっていき、次第に自分の心の欠かせない要素になっていくのです。

私にとって、英語も読書も筋トレもそうです。
多分、理想的には「英語もピアノも出来なくたって、体が貧弱でも、頭が悪くてもいいじゃないか、君は君だ。この世界にたった一人だけの君なんだ」と自分に対して(他人に対しても)言えることなのだと思います。
私は自然とそういうふうに考えられる人を羨ましく思います。
でも自分はそうではないので(既にお話したように、自己否定感というものは一生の伴侶ですから)、条件付きで自分を愛します。
だったら、その条件を満たす努力をしていけばいいと思うのです。

無条件に自分を受け入れるというのは、出来る人には出来る現実で、出来ない人には出来ない理想です(名言だこれは)。
そして私は後者を残念だとは思いません。
自分自身に対する条件付きの愛は、自分を育てていく何よりの動機づけになるからです。

自分自身のことを振り返ると、確実に私は5年前の自分より今の自分が好きです。
5年前の自分より今の自分に自信を持っています。
というのは5年前に出来なかったことを今は出来るようになっていますし、それによって人と楽しく交流したり、人から褒めてもらえることも多くなったからです。
それは単純に、嬉しいことです。

一方で(ここが重要なのですが)、それでも自己否定感は鎮座して動きません。
それはそれ、これはこれなのです。
でも私は、心がそのように組成されていることを今では受け入れています。


今日もお読み下さりありがとうございました。

【スケジュール】
8月4日(日)獅子座新月ヒーリング
8月20日(火)水瓶座満月ヒーリング
9月1日(日)☆アトリエこしき16周年

【メニュー】

①カウンセリング 10000円

②ヒーリング 10000円

③リモートカウンセリング 7000円

④遠隔ヒーリング(お布施、ビデオ通話も利用可)

ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36000円


【お問い合わせ下さい】

①LINE:atelierkoshiki

②microcosmo.healing@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

コメント

このブログの人気の投稿

10 人と人の共鳴

12 自分が変わると起きること

2外ではなく内を知る